こんにちは。行政書士/社会保険労務士の石濵です。今日(2022年11月9日)のYahoo JAPANトップニュースで“性自認侮辱でうつ病 労災認定”という記事があり目を引きました。

Yahooニュース 性自認侮辱でうつ病 労災認定

 内容としては、トランスジェンダーの40代会社員(戸籍は男性、心は女性)が会社で性自認を公表したにも関わらず、上司から執拗に男性扱いや性自認に対する侮辱などを受けてうつ病になってしまい、それが労災認定を受けたという内容です。

 性自認の部下に対してどの程度の口撃だったのかは記事からはイマイチ読みとれませんでしたが、パワハラ、セクハラ、マタハラと同様に上司という相手が逆らえないような立場から個人的資質を侮辱することはあってはならないことだと思います。

 とはいえ“性自認”に関しては私自身不見識な所もあり、実際に私が今回の件の会社の経営陣だったら性自認の従業員にどのような配慮をすれば良いのか不明瞭な所もあるのも事実です。

 会社組織は公に存在する以上、社会の流れに沿って運営されなければなりません。「昔はこの程度のハラスメントは許された」としても現在の労働問題の流れからすると「ハラスメントは絶対に許されない」という流れであることは明白です。会社の経営陣は人を雇用して会社を運営する以上、雇用する人にどのような配慮が必要かを常に考え、時代に合わせた知識、識見の更新が必要なのだと考えさせられました。

 ただ一点、この記事内では問題になったハラスメント行為の事を“SOGIハラ“と呼称していました。この〇〇ハラという言葉は専門家が取り扱う分には良いのでしょうが、一見して内容が理解できないものが非常に多いように感じられます。

 「SOGIハラをやめよう」もう少しわかりやすく「性自認の方に対する嫌がらせをやめよう」のような言い方にしないと本当に伝えたい労働者の方に伝わらないんじゃないかなと思いました。私は社会保険労務士として活動していますがSOGIハラという言葉を初めて聞きました。専門家である私がこのざまなので、会社の経営者や労働者にも知らない人が多いのではと思います。

SOGIってなに

 SOGIとは、恋愛対象となる性別(性的指向:Sexual Orientation)と自分が認識する戸籍にとらわれない性別(性自認:Gender Identity)を合わせた言葉でとされています。

 似た言葉にLGBT(L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー)という言葉がありますが、LGBTは部外者から見ればどうしても“特別な人たち”というイメージを持ちがちになる一方、SOGIは“だれもが持っている性の指向、性のアイデンティティ”という広い意味で使われます。

どのようなことがSOGIハラになるの

 なくそう!SOGIハラというサイトでハラスメントの例が出ていたので紹介します。

性的指向、性自認に関し差別的な言動や嘲笑、差別的な呼称をすること

 例)ホモって気持ち悪いなどの言動 等

性的指向、性自認に対するいじめ、無視、暴力

 例)自分も同類と思われたくないので無視 等

性的指向、性自認に対して望まない性別での生活の強要

 例)戸籍上の制服着用の強要 等

性的指向、性自認に関し不当な異動や解雇、入学拒否、転校強制

 例)戸籍上男性の労働者の化粧を理由とする異動、解雇 等

性的指向、性自認に関し他人の情報を許可なく公表すること

 例)同僚がレズビアンであることを周囲に言いふらす 等

以上、SOGIハラの紹介でした。次回もよろしくお願い致します。